2011年3月30日水曜日

ハンナとその姉妹


1987・アメリカ
監督:ウディ・アレン
製作:ロバート・グリーンハット
脚本:ウディ・アレン
出演:ミア・ファロー、ダイアン・ウィースト、バーバラ・ハーシー、マイケル・ケイン、ウディ・アレン・・・

 『ハンナとその姉妹』。恋愛映画?お前が語るなよ!という反論もあるかと思いますが、どうかお許しをっ。 
 僕の勝手な思い過ごしかもしれませんが、最近の邦画、ドラマの恋愛モノってどうも感情移入できなくないですか。イケメンとめちゃくちゃきれいな子出てきて好きだの嫌いだのやられてもね。最初はきれいなもの観たな~ってな感じでいいかもしれないけど、そればっかやられてもね・・・。   

 っていうか、そもそもおれイケメンじゃねぇから感情移入なんてできねぇんだよっ。(泣)ああ!知ってるさ!そんなこと。
 


 そんなこともあって僕はウディ・アレン先生の作品が大好きなのです。なんたって、先生はハゲでチビでメガネですからね。(ちなみにハゲとチビは同じ漢字です。→禿) そりゃ感情移入できるし、僕のようなモテないやつはせめてもの勉強になる。
 そんなわけで、『ハンナとその姉妹』!!! 完全にウディアレニズムの虜になった作品です。

三姉妹の長女ハンナの夫エリオットは、家庭的な彼女に満足しているものの、ふとしたはずみで三女のリーと深い仲になり、しかも彼女に夢中になってしまう。そんなリーは、歳の離れた画商のソーホーと同棲中。一方次女のホリーは、陽気な性格ではあるが、何をやっても熱しやすく冷めやすく、恋愛も仕事も中途半端で、ハンナにいつも心配ばっかりかけている…。

 僕は、『ハンナとその姉妹』はウディ・アレンの集大成的な映画だと思うのです。それほど彼の哲学が詰まった作品。また、これまでの『アニー・ホール』に代表されるウディ中心の恋愛劇から群像的な方向が打ち出され、以後のスタイルの原型ともなった作品です。なんといっても、全編を皮肉屋ウディの残酷なまでのシニカルな人間描写が覆い尽くしています。でも、決していやなシニカルさではなく、それら各人の会話と心理描写がめちゃくちゃ笑えて、僕のようなモテないヤツでもあー何となく分かる!分かる!と思わせてしまう。つまり共感のある笑い。さらにそれだけでなく演者の表情や背景やニューヨークの叙情的風景で物語に奥行きを与えることも忘れていない。うーむ。さすが先生。


 話は、ウディ特有の惚れたの腫れたのという単純な恋愛劇なのだけど、それと並行して、彼自身の生来の問題意識でもある「SEXと死」というテーマが扱われています。ウディ演じるテレビのディレクターが「死」という観念に囚われ、仕事を辞め、宗教に嵌り、最後にそれを乗り越えていく様子とマイケル・ケイン達のプリミティブな恋愛ゲームとの対比の中で、何故ウディ・アレンが映画の中でそこまで恋愛に拘るのかがじんわりと分かってくるのです。

 ウディ・アレンは、恋愛をその出会いから成就までという従来のサイクルでは考えません。彼はその《終わり》と《終わり》からの始まりを描くことで恋愛の本質、「今、この瞬間の思いを大切にすること」を表現するのです。僕はここにこそウディアレニズムの本質があると思います。つまりウディ独特のシニカルさも、この《終わり》描くがゆえに表面化しているものと考えられます。

 「今、現在」は“過去の思い出”や“未来の不安”の断片を常に含む、思いがけず、また思い込むことで連続していく様々な瞬間の蓄積としてある。他人同士が分かりあい、そしてすれ違い、我慢し合い、深く知り合う。恋愛がそういうものの蓄積としてあるならば、それは常に波のように揺れ動くものであり、ある振幅で瞬間的に壊れる、つまり《終わる》可能性もある。あらゆる瞬間の可能性の中で人生という悲喜劇があり、恋愛というものがある。その人生という波を微分的に捉え、そこに本質を見出し、それを味わうこと。そういう意志を自然のものとして感じ、感じるべきではないか。ウディ先生はそんなことを教えてくれます。
 


 邦画やドラマって恋愛の始まりのキュンキュンするところは描いても、《終わり》の部分は描きませんよね。必ずどっちかが病気かなんかにかかって死んじゃう。でも、それって変じゃないですか。僕のようなやつが思うのだからみなさんも思うはず。終わり?映画なんかでそんなの見たくないよっていうことかもしれないけど、ウディ作品を観てていやな気持ちなることってないですよね。むしろそこに笑いや感動や教訓を見い出すことができる。

 普段の生活では学べないとを学べるのも映画の本質だと思います。だから僕は映画を観るし、それが無くなっては映画は映画でなくなってしまうと思うのです。

 「今、現在」を描き人生を表現するため、先生は今も映画を創り続けているのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿