2011年3月13日日曜日

地震のさなか

 普段は僕のくだらない映画評を投稿している「シネマ秘密基地」ですが、この度、東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。こんな中、はたしてブログを更新していていいものかと思うのが正直な気持ちです。

 11日の1時、家でご飯を炊いてのんきにお昼をとっていました。そんなとき地震が起きました。ものすごい揺れ。ジャーは転落し、炊き立てのご飯が床に飛び散る。本も。正直、もしかして、死ぬかもと思いました。


 死者不明者~名と言われますが、それぞれに家族や恋人がいて・・・。考えると途方もなく悲しくなリます。

  こんな時、自分が何にもしないこと、出来ないことが、何か罪悪感があるというか腹立たしいというか。こうのんきにブログを更新してるのも、本当にそれでいいのという自分に対する疑問が正直ある。でも、募金しないひと、電気を消さないお店が悪いんじゃない。行動できた人が凄いんだ。それ以外に意味はない。善意の強要は悪意をまとう。みんな地震に対する気持ちは一緒だ。そう自分に言いきかせてます。
 
 僕らのおじいちゃん、おばあちゃんは戦争から見事に日本を復興させた。僕らにだってきっとできる。    日本人なめんなよ!!!



 このブログを読んでいただいている方またその家族がご無事であることを祈っています。
 日本の誇りと世界の祈りです。↓



0 件のコメント:

コメントを投稿